ウィッチクラフトの展開パターンについて

こんにちは!

ブログを書く練習として私が最近発見?したウィッチクラフトの展開(というよりコンボ)について書こうと思います.初投稿なのでお手柔らかにお願いします.

 

必要なカード

メインデッキ:任意のウィッチクラフトモンスター,ウィッチクラフト・エーデル,赫の聖女カルテシア,マジシャンズ・ソウルズ,任意の闇属性モンスター

EXデッキ:クロシープ,神聖魔皇后セレーネ,アクセスコード・トーカー,ウィッチクラフトバイスマスター

手札:ウィッチクラフトモンスターカード1枚,赫の聖女カルテシア,マジシャンズ・ソウルズ

 

最終盤面

ウィッチクラフトバイスマスター,アクセスコード・トーカー

 

基本の動き

基本的な流れとしては,

  1. カルテシアを通常召喚,効果を発動してウィッチクラフトバイスマスターをss(素材は手札のウィッチクラフトモンスター)
  2. 手札のソウルズの効果発動,任意のモンスターを墓地に送ってss
  3. バイスマスターの効果発動,デッキのウィッチクラフト・エーデルをss
  4. ソウルズ,バイスマスターでクロシープをss
  5. エーデルの効果でバイスマスターをクロシープのリンク先に蘇生
  6. クロシープの効果で墓地のカルテシアを蘇生
  7. クロシープ,カルテシアで神聖魔皇后セレーネをss
  8. セレーネの効果で墓地のカルテシアを蘇生
  9. セレーネ,カルテシアでアクセスコード・トーカーをss

となります。手札,墓地の状況によって一部展開を変更したり,手札の制約が緩くなることもありますがおおむね変わりません.

 

この展開のメリット

  • (比較的)手札の要求が厳しくない
  • 従来のウィッチクラフト構築にほとんど手を加えることなく展開できる
  • ちょうど8,000打点が用意できる
  • 手札事故を起こしにくい

という4つがこの展開のメリットとなります.

昨今のカードパワーでは手札3枚要求というのはかなりハードルが高いように思われますが,手札のウィッチクラフトモンスターは本来なら事故ともいえる最上級モンスターでも問題なく,ウィッチクラフト・クリエイションでの代用も可能です.マジシャンズ・ソウルズも同様にイリュージョン・オブ・カオスでの代用ができます.展開系デッキには手札に来てほしくないカードがつきものですが今回の場合は必要なカードさえ手札にきていれば大抵の場合問題ありません(手札にウィッチクラフトモンスターがエーデルしかいない場合を除く).

また,打点がちょうど8,000になる点もなかなか優秀です.バイスマスター,アクセスコードの効果を使えば相手の場を空にできることも多く,ライフカットの手段としてかなり良いのではないかと思います.キリがよくて見栄えもいいし

問題点

  • 誘発に弱い
  • セレーネの効果を発動する条件(魔法カード3枚)が不安定
  • 相手にターンを渡せるほど強くない
  • (烙印融合と共存できない)

という4点がとりあえず大きな問題になります.

(残念ながら)誘発に弱いのは従来のウィッチクラフトと共通ですが,あらたに原始生命態ニビルを警戒する必要性が出てくる点は大きいです.現在(2023年8月)のMD環境ではPUNKが猛威を振るっており,にビルの採用率も上がっているため注意しましょう.対策でできることは特にないので祈りましょう.

 

また,セレーネの効果のために魔法カードを3枚以上貯める必要がありますが,これが意外と厄介です.デュエル中盤ならまだしも1ターン目にこの条件を満たそうとすると手札に制約がかかります.クリエイションでシュミッタをサーチすれば実質2枚の魔法カードを墓地に落とせるため,バイスマスターの効果でサルベージしてソウルズのコストにして祈りましょう.対策として儀式の準備を採用するのもいいかもしれません.

 

アクセスコード・トーカーは相手ターンではただのバニラであり,バイスマスターもそれ単体では使い勝手のいい妨害になりません.この展開をするのは勝てる確信のある時だけにしておいたほうが無難です.

デッキ構築例

ウィッチクラフトデッキ

 

私が使っているデッキはこんな感じです.おおよそ標準的なウィッチクラフトデッキと言えるのではないでしょうか.体感勝率3割ぐらいですね.

 

応用例,展開のアレンジ

とりあえず使っていて気づいたことなどをまとめておきます.

  • 自分フィールドにモンスターが既に存在する場合にはソウルズがなくても展開できるケースがある.ソウルズの効果の代わりに何かしらの手段でバイスマスターの効果を誘発できれば良い.
  • 手札にエーデルがいる場合,バイスマスターの効果でシュミッタをss→アルテミスの素材にして墓地に送る→シュミッタの効果でサボタージュをデッキから墓地に送る→何かしらの手段でバイスマスターの効果を誘発してサボタージュをサルベージとすれば手札事故にも対処できる.
  • ウィッチクラフトバイストリートが場にあるならトポロジック・ボマードラゴンを出すのもアリかもしれない.
  • クシャトリラ・ユニコーンとクシャトリラ・バースを採用すれば更なる展開ができる?(要検証)

余談

私の使っているデッキだと後攻1ターン目でこの展開ができる確率は10.9%らしいです*1.うーん...

もともとはウィッチクラフトの決定力のなさを補うために考えたコンボなのですがビーステッドとクシャトリラ・フェンリルの登場で有難みが薄れてきた気がする...

 

*1:

複数のカードの確率計算機(マリガン対応)で計算しました.ウィッチクラフトモンスター8枚+クリエイション3枚,カルテシア3枚,ソウルズ(及びサーチカード計3枚)の場合